公開日:2020年05月18日

新しいMSWさんの入職が決まりました!

こんにちは、札幌の在宅医&かかりつけ医@今井です。

 

当院は在宅の医療機関、というか医療機関としては珍しくMSWこそが医療機関運営の一番のカナメと考えています。実際どの病院も地域連携室にはMSWさんが配置はされているとは思いますが、経営者からこれ程必要とされている医療機関って当院以外にはないんじゃないかな?っていうくらい重要視しています。

法人外に対してはそれこそ連携の拠点として病院、クリニック、ケアマネ、訪問看護師、針灸、高齢者住宅の担当者などなどと患者さんを中心にした連携業務をこなしてもらい”クリニック、法人の顔”として活動してもらっています。法人内に対しては、外で得てきた情報を元に法人内他職種連携を円滑にするための潤滑油として機能してもらっています。

一言で言うと上記になりますが、これを400人弱の患者さんと多数のスタッフを相手に行っていくのはかなり大変な業務です。ただこのMSWが当院にいるからこそ、他の在宅のクリニックとの差別化ができ他院が決してマネができない強みとして当院のストロングポイントになってくれていると思っています。

さてそんな当院の連携室ですが来月6月から新たに一人入職されるMSWさんが決まりました!人が増え機能が充実していくことは本当に楽しみですね。診療部門、看護部門、連携部門、これからさらにできることを増やしていけるようにチャレンジしていきたいと思っています!!

在宅クリニックでのMSW活動に興味のあるMSWさんは見学受け付けています。興味ある方は気軽にご連絡くださいね。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!