公開日:2020年05月10日

スタッフの事故を少しでも減らしたい!~運転診断ドラレコを試験導入~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当法人の主たる業務は訪問診療及び訪問看護であり、診療スタッフの9割はそのために活動しています。当然患者さん宅への訪問は自分で運転していくのですが、やっぱりこれだけ人数が増えてくると残念ながら事故の件数はそれなりにあります・・・

多くは縁石に乗り上げたとか、一時停止無視、とか軽微な事故なんですが、たまに車線変更や交差点でぶつかった、もしくはぶつかりそうになった、とか看過できないものも本当に稀にですがあります。

「ハインリッヒの法則」がすべてではないですが、やはり安全管理に関してはできるだけ徹底して、それこそ0にするくらいの意気込みで臨まないといけないなと考えていてどうしようかなと思っていたのですが、試験的に以下のものを導入してみることにしました。

東京海上日勤リスクコンサルティングさんのサービスです↓

ドライブレコーダを活用した特定運転者支援型交通事故防止コンサルティング

まぁ簡単に言えばドラレコで運転分析して自分の運転見直すポイント探ろうね、っていうサービスなんですが、効果あるかどうかは正直現時点ではよくわかりません(^^)

でもできることはひとまずやってみて、少しでもいいなと思ったら継続して利用していきたいと思います。事故でスタッフが怪我をする、そんなことは考えたくもないですが現実可能性としてはあるわけで・・・事業主としてはそのリスクを限りなく少なくするためにできることはなんでも取り入れて試してみたいと思いますよ。

皆さんの事業所は何か事故対策されていますか?いいアイデアあれば教えてくださいね~

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!