公開日:2023年12月14日

クリニック敷地内で自動車事故・・・高齢者の方の免許更新について考えさせられますね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日クリニック敷地内で当院に定期通院されている高齢の患者さんが運転する車と業者さんの車が接触する事故がありました。

(写真は朝の当院駐車場の写真なので車スカスカですが、診療時間帯はかなりコミコミになります。)

 

患者さんには前々から「そろそろ免許返納したら」とは話はしていたのですが・・・「正直通院のためというより生活のためには車は必須なんですよね」とのことで中々免許返納の決断を先延ばしにされていました。

今回も外来の先生が再度話をしてくれたようですが、事故した後にも関わらず「先生、車ないとどこにも出かけられないしダメなんだ。GH入所している妻にも会えなくなるだろ??」と聞き入れてくれません。医師としての介入はこれ以上は難しいのであとは娘さんに対応を依頼するしかないのですが・・・患者さんの生活もよく知っているため色々考えさせられますね。

 

不幸中の幸いで今回は全くスピードが出ていない駐車場内での事件だったのでよかったですが、やはりある程度の年齢になった場合は免許返納を自ら、また家族の支援によって決断することは社会がきちんと機能するためにも重要かなと思います。個人の意思をあくまで尊重すべきか、それとも社会が介入すべきか、皆さんのご意見はいかがですか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!