公開日:2024年05月23日

在宅医が限られた条件できちんと診療するための前提条件は

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

国は将来の人口動態などを考えて在宅医療を医療のメインにしようとしていますが、基本的には在宅医療は病院医療とはなり得えません。現場のより限られた医療資源できちんと診断→治療をしていくためには、ちょっとした医療者側のTIPSというか経験が必要です。

今井個人の考えとしては体調が変化した時でも在宅医療である程度の医療はもちろん提供できると思っていますが、そのためには前提条件として必要なことがあります。それは

普段の状態をよく知っていること

です。

月1や月2の頻度で診療し普段は食事や睡眠などどんな生活しているのか、IADLは、その中でのフィジカルコンディションはどうだったのかなどが理解できていれば、体調変化した時に何がどう変化したのか理解することが可能です。逆に普段診ていないと絶対ここがわからないです。

本人や家族の訴えという非医療者の言葉だけでなく、医療者の客観的な評価ということができる・・・それこそが現状の限定された医療資源しか利用できない在宅医療の現場で、最も頼りになる武器だと考えています。

なので体調変化した時だけ往診してみてもらいたいって言われても、正直普段を知らないと正確な判断ってかなり難しいんですよね。経験上ですが例えば普段診ている人の診察の正確さや診断率を80%くらいとするなら、突発的な往診で正しい判断、診断ができる率って半分の40%くらいになってしまうんじゃないかと・・・・そのくらい普段の状態を診ているか診ていないかって医師にとっては大事かなと思っていますよ。(診察5分で終わる在宅医もいますが、そういうのは突発的な時にも対応は・・・・です。)

 

ともすれば一般の方は「元気だから診察は必要ない」「リフィルあれば十分」「困った時に往診してもらえればいい」って考えがちですが、結局は在宅医に普段の状況を診てもらっていないと、体調変化したイレギュラーの時にベストな判断を期待するっていうのは無理だと思います。

上記は在宅のみならず外来でのかかりつけ医でも同じです。普段の状況を診ているからこそ本人すらも気がつかない体調変化に気がついてあげられる・・・そう思ってかかりつけ医や在宅医は普段診療していますよ!(^^)!

 

さて今日は会議の一日です。朝から準備して楽しくこなしていきたいと思います。皆さんもよい1日を!!

 

現在の求人に関して

24年秋開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!