公開日:2023年12月29日

24年度(春~秋)から在宅医療、総合診療を始めたいと考えている医師を募集しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

現在当法人では2024年4月以降(春から秋にかけて)から札幌で在宅医療に従事してみたいと考えている医師を若干名募集しています。

当院は開設して比較的早期から複数医師体制を確立し、オンオフを明確にして働きやすい環境を整備、現在は10名弱のDrが勤務してくれています。

診療の柱は在宅医療と外来診療がありますが、両者ともに簡単に情報提供をしたいと思います。

在宅医療に関しては勤務日の日中は完全主治医制です。勤務日数により持ち患者数は決めていますが、大体60~90名程度であとは経験の有無や希望する給与により決定しています。診療する患者さんはほぼ居宅の患者さんがメインで、施設の訪問診療はあまり多くなく、付き合いのある施設を限定して対応しています。

夜間、土日に関しては待機当番制としておりオンオフが明確です。週末の待機はDrが増えていることもあり月1回あるかないか・・・比較的勤務負担は少ないと思います。女医さんも長く勤務してもらっています。

もちろん主治医制なので自分の患者さんには責任をもって診療して頂きますが、診療上の悩みや医学的問題への相談に関しては週に1度は座談会のような症例検討を行っていますし、都度医局で皆空いているDr同士で相談されていますよ。

在宅医療の制度についてはほぼ皆知らないまま勤務開始しています!(^^)!今井や院長の川端が中心となって院内勉強会やりますし(今年は4月入社した医師看護師MSWなどのために明日5月15日から1か月程度昼の時間をつかって週3程度やりました。)経験豊富な医師や看護師、MSWが近くにいるのでサポートはできるかなと考えていますよ。

また札幌市内の医療状況も把握してみたいだとか、社会保障制度の勉強もしてみたい、という医師の方のサポートは今井ができるかと思います!!

 

と、上記は在宅医療についての情報提供でしたが、総合診療医として外来診療もやりたい先生に関しても相談は可能です。外来と在宅診療の比率を5:5にするか6:4にするか8:2にするか、各Drの希望をある程度聞きながら調整していくことは検討したいと思っています。

外来診療は在宅診療一歩手前の患者さんや宮の森、円山、山の手地区中心にかかりつけ医として診療してもらいたいと思う患者さんが小児から高齢者まで受診されています。外来でももちろん緩和ケアから予防医療まで行っていますよ!(^^)!

 

ということでいまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています!!興味ある方はまずは見学してみませんか?既に一人は2024年度に入職されるDrは決まっていますが、まだ若干名募集はしています。開業前提で、という形で勤務されたDrも過去にはいらっしゃいました。諸々相談は可能かと思います。人事部中山までご連絡ください!!お待ちしています~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!