公開日:2020年07月31日

高齢者住宅の建築費用はどの程度?~「2019年度 福祉・医療施設の建設費に関するリサーチレポート」から考える~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

来年度待ちに待った「在宅医療を支えるためのホスピス併設住宅」建築を考えています。土地の広さが330坪、容積率200%なので660坪まで使用可能なんです。結構大きな建物が建てられそうです。

そこで考えているのが「どの程度の費用がかかるのか?」です。当たり前ですが漠然としていたら事業計画自体も考えられませんよね。

ということで一応自分達で坪平均○○万円で建築できるかなと考えているのですが、それが現状と比較して妥当なのかどうか、資料を少し見てみたいと思います。

福祉医療機構から プレスリリースno.7「2019年度 福祉・医療施設の建設費に関するリサーチレポートについて」

どの施設を基準に考えるか、ということですが、自分たちのやりたいことに近いのならば特養みたいになるんでしょうかね・・・そうなると平米あたり32万4000円ということになります。

坪単価で考えると×3.3とすると、建築費は平均坪単価は約107万円になります!!そう考えて計算すると660坪×107万+消費税10%で7億7000万円というものすごい額に!諸経費を5000~7000万とすると8億超えの(当院にとっては)超大型プロジェクトになることが判明しています・・・

まあこの坪単価はあり得ない数字と基本的には思っていて、ここから2割~3割は減らしていかなければいけないんですが、平均でこの数字って他の医療や福祉の医療法人、企業はどのように特養とか住宅で元とっているんでしょ?是非知りたいので近々見学行きたいと思っています。

 

 

ただ住宅を行うことで、金額以上の医療や価値を患者さんや家族に提供できるようになると信じています。地域への貢献という目線で考えて少し大きなプロジェクトですが来年頑張っていきたいと思っています。

一緒に在宅&住宅ホスピスしてみたい看護師さん、医師募集しています。札幌のどこもやっていないような医療と介護を地域に密着してやってみませんか?興味ある方是非ご連絡を!

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!