公開日:2018年03月07日

サービス付き高齢者住宅に求められることはなんだろうか?

こんにちは、個人住宅だけではなく施設系の在宅医療もほそぼそですが行っている在宅医@今井です。

高齢者住宅が札幌では乱立しています。とある訪問患者さん宅の横にある高齢者住宅は外観はとてもきれいですが入居者さんは1,2人・・・・・運営開始してから数か月たっていますがこのままならまず厳しいでしょうね。

一方在宅患者さんや家族からは「高齢者住宅への入居を考えているんだけど先生どこか知らないかい?」って連日よく聞かれます。ただ数多ある住宅や施設の中から自信をもって推薦できるような施設は自分は正直片手分くらいしか知りません・・・・・皆さんもそうではないでしょうか?

入居してみたらサービス内容が違った、お金がすごい高い、日中ほぼ部屋にこもりっきり、食事が美味しくない等々・・・・色んな苦情を患者さんや家族から聞いていると住宅をお勧めするのって本当に難しいなって感じます。

自分が考えるこれからの(サービス付き)高齢者住宅に求められるもの・・・それは逆説的だけれども、どれだけ日々の介護をサービスであることを感じずに日々生活することができるか、っていう点かなと思います。なんでもかんでもサービスがー、とか料金がー、とかいう住宅は利用者目線から言うと遠慮したいですよね。(まぁとはいいつつも一番いいのは自宅で過ごすことには変わりないですが・・・)

皆さんのまわりではいかがでしょうか?住宅に関する情報やこんな苦情とかあったよ~、とかあれば教えて下さい。

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加