公開日:2018年04月24日

市立釧路病院の着工が延期・・・・原因は建築価格の高騰でしょうがこれ以上の価格の上昇は異常ではないですか?

こんにちは、市立釧路病院で働いたことがある医師@今井です。

たまたま読売の記事で市立釧路病院の記事を見つけました。

釧路病院新棟、着工を延期

設計間に合わず、開院も遅れる見込み

 釧路市は23日、今年9月に予定していた市立釧路総合病院の新棟の着工延期を発表した。設計業者の実施設計が納期に間に合わなかったためで、新棟は2021年に予定した開院も遅れる見込み。現行の診療体制に影響はないとしている。市は6月の市議会定例会までに今後の方向を示したいとしている。

 基本設計によると、新棟は地上10階地下1階の鉄骨造り。医療機器なども含めた総事業費は約250億円。

 同病院によると、市内と東京の設計事務所計2社の特定共同事業体に15年、基本設計と実施設計を委託。同病院事務部の津田学部長は「遅れた理由の詳細は確認中」とした。仮に現在の業者との設計委託契約を破棄し、基本設計からやり直すと3年程度かかるという。「早期に方向性を詰めていけるように最大限の努力をしたい」と述べた。

 

まあ普通に考えて規模と予算が合わなかったのかなと思います。とはいうものの数字的な裏付けをみてみたいと考え何か新病院建築に関しての資料がないか探してみたらこんな資料がありました。

平成28年の市立釧路総合病院新棟建設等基本計画(PDF)

その中でP58に建築概要が載っていました。

 

まあ建築の議論をする前にこの資料の何がおかしいって、病床600床で利用病床が常に527人を想定していえること、外来患者数が下がることを前提としていないことなどあり得ない条件で収支計算している点ですが・・・・まあこれはおいておいて実際の建築単価などをみてみたいと思います。

建築総費用が250億円(医療機器など含む、詳細は資料みてくださいね)、延床面積が大体54000㎡、600床とのことです。

これを基にかなりざっくり計算すると坪数が16363坪、なので坪単価は(1坪3.3㎡で計算)想定で153万、ベット1床あたりで考えると1床4100万のコストで考えていることがわかります。

うーん、このコスト見積もり・・・もしかしてこれ以上高額になっているのでしょうか?本当に心配になってきましたよ。

確かに病院建築は一般の建築より高コストでしょうが、この金額でもできないって異常ではないでしょうか?

平成27年の福祉医療機構のこの資料によると医療機関の平均坪単価は㎡あたり27万1千円、こちらの2017年のメディウオッチの資料によると1床あたりの建築費用の平均は2033万円・・・まあ資材の高騰などはあるとしても、現時点での建築コストが当初の予定した以上のコスト増となることはありえないと思うのですが・・・釧路の皆さん新病院の建築コスト元々の計算もかなりふかしていますが、それでも建築できないかもってこれって異常ではないですか?ぼったくられてないですか?

 

結局はかかった費用は市民の皆さんの負担になりますが、本当にこの市民病院の計画、釧路の皆さんの税金でつくっていいのでしょうか?

この遅れた原因などの詳細な情報、誰かわかったら是非教えてくださいね。個人的に注視してみたいと思います。

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加