公開日:2020年06月25日

発達障がいのある人たちへの支援方法~札幌市の「虎の巻シリーズ」を確認しましょう~

こんにちは、宮の森のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

外来では色んな年代の色んな障害、疾患のある患者さんを診察していますが、発達障害の患者さんたまに診察する機会があります。正直専門外ですが、困っている内容についてはできる範囲で患者さんの支援と家族の方の支援を行っています。

たまに聞かれることは「どのように対応してあげたらいいのか困る」という質問ですが、札幌市のHPに対応についてまとめてある資料があるのは皆さんご存じでしょうか?

イラスト入りでよく理解できるので、周囲に困った方がいましたら是非紹介してあげてください。

以下に少しだけ紹介しますね。

札幌市HP から

発達障がいのある人たちへの支援ポイント「虎の巻シリーズ」

今回は 暮らしで使える虎の巻 一括版 より

 

 

他にも色々ありますので興味あるかたは是非札幌市のHPみてください。きっと発達障害の患者さんとのコミュニケーション、うまくなれると思いますよ!!

 

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!