公開日:2020年06月03日

訪問看護を始めたらならば最初の事業所で3年は頑張りましょう!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

訪問看護を始めた看護師さんで事業所の方針とあわないのかすぐに辞めてしますor訪問看護自体を辞めてしまう看護師さんが一定数います。患者さんから「担当のAステーションの看護師さん、これで1年で代わるの3回目だよ」とかって聞くと少し残念な気持ちになります。

自分はは訪問看護を始めたいという看護師さんには、一定の病院でのキャリアがあれば「是非すべきだよ」と伝えています。が、なぜやりたいのかは確認しますし、本当にやるのであれば短期間で絶対やめないようにお伝えもしています。何より訪問看護は患者さんとの個人的な関係をつくることにこそ大きなやりがい(患者さんにとってはメリット)があるので短期間でやめてしまっては看護師さん本人にとっても訪問看護の本当の楽しさは理解できないし、患者さんにとっても心理的な負担は大きいからです。

在宅医療をなぜしたいのか、訪問看護でどんな看護をしたいのか、患者さんと一緒に何をしたいのか、等々・・・訪問看護は病院の看護とは違い看護の本質的な楽しさを教えてくれると自分は信じていますが、それでも始める理由がなければ長続きなんかしません。

せめて訪問看護をするのであらば、3年は同じ事業所で継続して患者家族に関わってほしいですし、事業所のスタッフと協力して質の高い看護を提供する土壌をつくってほしいなと考えますよ。

 

ということで皆さんがもし訪問看護を始めるならば「ここは3年働ける場所かな?」っていう視点をもって事業所を選んでもらえればと思います。札幌で訪問看護したい方まだまだ募集しています。興味ある方是非ご連絡を!!

 

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!