公開日:2020年06月04日

令和3年の介護報酬改定に向けて読んでおくべき資料【第177回社会保障審議会介護給付費分科会の資料から】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

令和2年も既に6月で1年の半分が過ぎようとしています。あっという間に3年に1度の介護報酬改定が来年度に来る時期となってしまいましたが、おそらく皆さんコロナのことに気を取られ来年が介護報酬改定の年ということは全く意識はしていないでしょう。

さてさっそくですが来年度の介護報酬改定にむけての基礎的な資料が国から公表されています。公的な資料を読み込むことで国が目指す方向性を確認することができると自分は考えていますので資料読みましたが結構面白いですね。皆さんにも是非資料読んでもらいたいと思います。気になった、面白いなと思った資料のみ抜粋します。

第177回社会保障審議会介護給付費分科会(オンライン会議)資料 から

【参考資料2-1】 介護分野をめぐる状況について より(順不同で適当に切り抜きしています)

 

ということで資料よめば朧気ながら令和3年度の介護報酬の改定と2040年を目指して国が何を考えているのかが理解できるかなと個人的には思えました。皆さんも興味あれば公的資料読んでみてくださいね。(自分は最近これ読むのが趣味みたいになってきましたよ。)

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!