公開日:2020年04月10日

軽症の患者さんは自宅待機を考えてください~土日祝日に受診される患者さんへ

こんにちは、札幌のかかりつけ医@今井です。

 

土日も継続して診療行っていますが、現在熱発、感染症の患者さんの診療に関してはかなり神経を使って行っています。フェイスガードやマスクなどの対応を事務員、看護師、医師ともにせざるを得ない状況です。(これらの資材の準備にもかなり時間と費用が掛かっています。本来なら国が積極的に医材面での紙面をもっとすべきと思っていますが全然ダメですね・・・)

コロナ感染症は現在既に札幌市内で遷延、感染拡大している段階と考えており、その中で外来や在宅の現場で当院が地域の患者さんのために医療を継続して提供していくためには、職員のコロナ感染は100%防がなければいけません。

軽症の感染症であれば時期が時期ですので自宅待機を検討してもらえればと思います。かなり症状としてつらいのであれば受診してもらえれば診療致しますが、そうではなくて少し気になる程度であったり状態が改善傾向にあるような感染症では、医療者と患者さん双方にとってお互い会わないほうがベストと考えています。

それでもどうしてもつらい方は、土日祝日は当院の発熱外来を受診してください。12時~13時30分が診療時間です。それ以外の時間は原則感染症の患者さんは受け付けできませんのでご了承ください。可能であれば車で来て頂き、受付後は車内待機をして頂ければと思います。

 

当院はできる限り札幌の市民の方に医療を継続して提供していきたいと考えています。ご協力とご理解よろしくお願いします。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!