公開日:2024年01月16日

在宅医療機関のMSWはこれができるようなると一人前??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療機関のMSW、どの程度のレベルになったら1人前なの?と聞かれると、今井は「その判断は調整業務をどうするかで判断可能だと思っています」と伝えると思います。

 

ではどのように調整業務をしたら1人前なのか・・・今井はこう答えます。

「何かトラブルがあって入院医療機関や外来医療機関を探すとき、住宅を探すとき、居宅介護支援事業所を探すとき、訪問看護ステーションを探すとき、その他地域の医療資源を探すとき、HPをみないで自分のメモ帳や人脈からぱっと調整できるようになったら1人前だよね」と。

 

上記をするためには

①事業所がどこにあることを知らなければいけない

②その事業所が何をしているか、強みはなんなのかを知らなければいけない

③その事業所とコネクションがなければいけない

ですよね。特に重視したいのは③です。患者さん関連で調整するときに、いつでも阿吽の呼吸で調整できるように一度はフェイストゥフェイスで相手に面識をつくっておくことはMSWには必須です。相手を知る、自分を知ってもらう・・・それがコミュニケーションの基本です。

それができて調整業務をしているMSWさんは「あぁ、在宅のMSWとしてきちんと仕事できているな」って今井は判断しますよ。

 

え?それはハードルが高いって?でも調整業務って患者さんと家族のためなんで、自分が相手のことを知らないでは何も調整なんてできないですよね?社会資源を知る、地域を知るってそういうことだと思っています。人と人をつなげる、人と組織をつなげる、組織と組織をつなげる・・・・その根本にあるのは「相手と自分、二人の信頼関係を築くこと」だと思っています。

人を知る努力を怠らない!人に知ってもらうことを意識しよう!

 

当法人はMSWさんを適宜募集しています。いい人材であれば適宜採用しますので興味ある方は気軽にご連絡くださいね(時期は要相談です!(^^)!)

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!