公開日:2024年01月17日

在宅医も訪問看護師も、人が増えれば増える程知識や経験が集積する→結果として成長も早くなりますよ!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療を学ぶには、訪問看護を学ぶには小規模の事業所がいいと思っていませんか?小さな事業所で働くメリットはあることはあるのでそれは否定しませんが、基本的には

「人が近い距離でたくさん働ければ働くほど知識や経験は積み重なっていき指数関数的に成長も早くなる」

というのは真実だと今井は考えています。

業務もより効率的になるでしょうし、個々が持つネットワークなども集団で共有されていきます。医療的なスキルも標準化され、何が正しくて何がダメなのかも客観的に判断できるようになってきます。

例えばですが・・・先日外来で違う都道府県に住民票がある高齢者の介護保険申請&利用についてどうするか、っていう話題が出ました。その時にちょっと横を通りかかった保健師として勤務経験のある看護師さんを捕まえて話を聞いたのですが、申請前後の話も含めて色々なTIPSを聞くことができましたよ。これが身近にそういう人がいないと外部に聞いてみるとかってなると思うのですが、時間も手間もかかるし正確性も劣るかなと。

人が多く在籍しているってこういうことがすぐにできるんですよね。万事がそうですし医師や看護師のみならずMSWやリハスタッフ、医療事務も同様です。

 

小規模の集団では個々の人の声が強くなってしまい知識や経験、スキルの集積はあまり進まない(進まなかった)かなと今井は自分の経験からは感じていますよ。(まぁでもその状況でも成長する人はしていきますが・・・時間もかかったし何より人の三倍くらい苦労しましたね!(^^)!)

もちろん個々のスタッフの努力があることは前提(大事なので太くしときました)すが、より早く成長したい、早く一人前の在宅医や訪問看護師として働きたいと思うならある程度しっかりとしている大きめな組織に入ってみるのはいい選択肢だと思います!(ここで書いていませんがデメリットも当然あります。要はメリットをどう上手く活かしていくか、ということだと思いますよ。)

 

他にも初めて在宅するときにどんなクリニックや訪問看護ステーションを選択するべきかTIPSはあると思うのですが、過去のブログで色々書いたような気がしますのでここでは書きません!(^^)!興味ある人はちょっと過去ブログ探してみて下さい。

 

当院は現在医師、看護師、MSW、ケアマネ、医療事務さんなどを募集しています。在宅医療や在宅緩和ケアに興味ある方はまずは連絡くださいね。お待ちしています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!