公開日:2024年01月17日

慢性化する薬剤不足・・・もう出せないのが通常になってきましたね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

昨年から継続している全国的な薬剤不足・・・中々解消されない状況が継続していますね。

当院(&門前薬局)でも鎮咳薬、漢方、インフル薬など、発熱外来でよく使用する薬剤が何かしら足りていない状況が慢性化しています。都度患者さんに話をして理解してもらっていますが、本当はもう少し出してあげたいなと思っても「足りない場合は市販薬も使用してね」とお伝えしていますよ。

いつになったらこの状況は改善するんでしょうかね‥‥地震の影響で富山の製薬会社もダメージ受けているでしょうし、しばらくこの状況は年単位で続く可能性があるかもと腹をくくっておいたほうがいいかもしれませんね。

ということで当院の発熱外来に受診される患者さん、診断や治療はできることはできるだけやりたいとは思いますが、それでも薬に関してはよくよく相談が必要な状況です。全国どこでも同じ状況ですのでご理解頂ければと思いますよ。

 

まぁ日本人は薬が出ないと不安になりがちですが自然治癒力もきちんとありますから・・・・医療者側も本当に薬が必要な人とそうでない人をきちんと見極めて行く必要があるんでしょうね。ポリファーマシーにならないように気をつけて、でも必要な人には必要なものを出せるように色々考えて診療していきたいと思います!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!