公開日:2023年04月26日

「在宅医療に興味があるけれど、やるかどうか決断できない」進路に迷える医師、看護師、MSWさんなどへのアドバイス!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

さて転職や異動した人、新しい職場に飛び込んだ新人さんは1か月弱が過ぎているかと思います。だいぶ職場や環境に慣れたでしょうか?もしかして「もう既にここを辞めたい」なんて思っている方もいるのかも・・・

どんな職場でも一定数の方はそういう風に思っている方はいてもおかしくないですし、医療者においてはその中で「本当は在宅医療やりたかったんだけどなんとなく行けなくて・・・今の職場で働いているけどやっぱり行かなかったこと後悔している」っていう方いませんか?

 

「在宅医療に興味があるけれど、やるかどうか決断できていない」・・・まぁなんでもいいのですが、進路選択においてそんな気持ちで迷っている方は是非今井のアドバイスを読んで頂きたいと思いますよ。以下今井から進路選択に迷える医療者さんへのアドバイスです!(^^)!

 

①進路に悩むときは大抵確固たる将来のビジョンや自分のなりたい医療写像が見えないから悩むんだと思います。まずは今悩んでいるのであれば、なりたい自分がなんなのかを明確に書き出してみるのがいいと思いますよ。在宅医療で言えば「一人の医療者として患者さんから信頼されたい」とか「一人一人と向き合える医療者になりたい」「全人的に関わりたい」とかなんでもいいんです。自分の目標は自分だけでしか設定できないのでここをよく考えた方がいいかと思います!

②上記と似ていますが、自分が何に興味があるのか、何に関心がひかれるのかも同時に考えたほうがいいと思いますよ。何に心が躍るのか・・・・在宅なら緩和ケア?看取り?それ以外?①と②の両者でてこそ自分の歩むべき方向性を決定できると思います。自己分析、大事だと思います。

③情報収集することも大事です。①②で方向性決めてもどうやって行動したらいいか、自分の近くでアクションを起こすときにどうしたらいいかを情報収集した上で正しく選択すべきです。ここを間違えるとせっかく決めた①②も無駄になります。

④ここまでできたなら短期目標、行動目標を設定すべきです!実際の自分の考えや気持ちに従って行動してみるべきだと思います

⑤あとは長期目標設定、それに伴う中期、短期目標設定などなど色々あるかと思います・・・・

 

まぁ進路に悩む段階で一番大事なことは①~③をきちんと自分自身に向き合いながら行うこと、ですよね。しかもポジティブマインドで!!

迷っている時は改めて自分の心の声を確認した方がいいと思いますよ。札幌市内で在宅医療や在宅緩和ケア、都市型の地域医療(まぁかかりつけ医という名の町医者さんです)に興味のある医師や看護師、MSW、医療事務の方いましたら気軽にご連絡ください。診療所見学は随時受け付けていますし職員募集もしていますので!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!