公開日:2024年03月21日

道を模索し迷っている医療者ほど、在宅医療を一度経験してもらいたい・・・そう強く願っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

進路に迷っている医療者の方はいるでしょうか?

「今後今の病院でどのようなキャリアを選択していくか迷っている」

「専門医をとったはいいけれどその後のキャリアパスが描けない」

「病院での看護につかれたし面白みも感じていないが、どうしたらいいかわからない」

「上から言われた通りに単位の数だけリハビリしているけれど、リハセラピストとして成長が感じられない」

「本当に患者さん家族の支援ができているのか、MSWとして病院の方針を重視しすぎていてこのままでいいのか葛藤がある」

 

医師、看護師、リハセラピスト、MSW、医療事務さんなどなど・・・医療者で逆に自分の進路を迷わずこれだ!って決め切れている人の方が少ないのではないでしょうか?

個人的な考えとしてですが、本当に進路に迷ってにっちもさっちもいかなくなった医療者の方には是非在宅医療の世界に飛び込んで欲しいなと思います。

理由はいくつかありますが、大きくは以下の3点です。

①医療の本質を再認識できるから

②病院での医療の価値観が如何に狭い視野だったのかを理解できるから

③幅広い選択肢がある、ということを理解できるから

 

①から説明していくと在宅医療では医師として、看護師として(リハさんやMSWさんも同じですが簡略化しますね!(^^)!)働くとはどういことかを改めて理解することができます。

指示を出すことや手技をすることが医師の仕事ではない、DNARを確認することが医師のすべきことではない、何より大事なことは患者さんに笑顔に生きてもらうこと、そのために医師が何をすべきなのかを考えることが可能です。また医師として信頼されること、患者さんと近い距離で医療を提供することを理解することができます。

看護師さんであれば点滴をつなぐことが看護ではない、医師の指示を実行するのが看護ではない、看護の仕事とは本来何をすべきなのかを理解できますよ。環境を整え、身体のケアをし、そして医療と介護をつなげ安楽に生活することを看護師として支える・・・看護する喜びを実感できます。

②についてはまぁあまり言うことはないですが、ガイドラインを超えて対応すること、価値観のベースが医療ではなく患者さんの意思や生活であることをより強く感じることができるでしょう。これも中々医療中心の病院では理解できないですが、生活をまるっとみることができる在宅医療ではより意識されられることだと思います。

③ですが在宅の世界で働いている医師や看護師、リハセラピストさんは本当に色々なキャリアの方がいます。そういう人の話を実際に聞くのも面白いですし、何より「こんな道があったんだ」って病院にいるだけでは実際に理解できないこともよく理解できるようになりますよ。経験者が言うんだから間違いありません!(^^)!

 

地域に出ないとわからないことがある!

 

医療者が道に迷った時、思い切って在宅医療の世界に飛び込んでみて下さい。合わなければ、面白くなければまた病院に戻ればいいんです。(そなんなことないとは思いますが)在宅医療や在宅緩和ケアの世界で働いてみると、医師や看護師の仕事の本来の楽しさ、セラピストが持つ力のすごさ、MSWがいかに患者さんに貢献できるかが理解できると思いますよ!

 

ということで当院は現在医師、看護師、ケアマネ、医療事務さんなどを絶賛募集中です!(^^)!札幌で在宅医療や在宅緩和ケアに興味のある方は是非ご連絡くださいね~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!