公開日:2024年01月16日

みるべきことをきちんとそのままで見て理解する・・・それが在宅医療の第一歩。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療の世界では病院とは違い色々なことに対して判断に迷うことが多いです。それはなぜかというと「絶対的な尺度がないから」です。

病院はいい意味で医療至上主義なので生活面や家族背景などはあまり気にせずに問題となっている病を治療します。医療が全ての面での物差し、尺度となります。

ただ在宅では医療は生活の一部です。患者さん家族によって何を大事とするか、そして何をしたいのかは当然変わります。いわば”尺度が人によって変化する世界”です。そういう世界では一つ一つの判断も何を優先したらいいか迷いますよね?

 

在宅医療に飛び込んだばかりの医療者はそれで悩むことが多いですね・・・「どう判断したらいいんだろう」って。

 

上記の悩みに困っているスタッフさんへの今井からのアドバイスは

「まずは色々考えないで、現場で起きていること、みるべきことをきちんとそのまま見て理解してください」

とお伝えしています。自分の考えや感情、事前情報を抜きにして起きていることをそのまま見て理解しようとすることは結構難しいですが、それが在宅医療出すべき第一歩、ファーストステップだと今井は思っています。それができなければどんなにコミュニケーション能力があろうと意味を成さないですよね。

 

物事をありのままで見て理解する・・・難しいですが困った時こそ原点が大事です。皆さんも困ったらまっさらな目で見直すように意識してみてくださいね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!