公開日:2024年04月02日

これから在宅緩和ケアを学びたいと思っている医師や看護師さんへ伝えたいこと

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療は基本的には疾患に関わらず全人的に患者さんに対応する、っていうスタンスが何より必要です。病を診るのはもちろんですが、まずは人を診るというのが大前提・・・ただ最近は在宅医や訪問看護師さんの中にも

「○○という疾患がメインで診療しています」

とか

「精神科特化です」

とかっていう、ちょっと通常の在宅医療とは違う在宅医療も普通にみられるようになってきました。

特に「在宅緩和ケアをメインにしていますよ」っていう診療所さんやステーションさん、札幌でもちらほら見受けられますよね。そこで学びたいっていう医療者が一定数いるのも十分理解しています。ただ今井個人としてそういう人には、できれば普通の在宅医療の経験を2,3年はした後の方が絶対にいいですよ、と声を大にして伝えたいと思います!(^^)!

 

緩和ケアは手段であって目的ではありません。緩和ケアを使いこなしてどう在宅療養を支援するのか、その人らしい生活や家族との時間を如何に作ってあげるのか、そもそもその人らしく生きるってどういうことなのか・・・・そういう視点って実は在宅緩和ケアばかりやっているとあんまり磨かれないんですよね。いや語弊ありますね・・・磨かれるけれどいびつな形に磨かれる、というのが正しい表現かも知れません。とにかくに認知症でも脳梗塞後でもなんでもいいんですが、疾患に関係なく幅広くなんでも在宅医療のフィールドで経験しておくことが結局は在宅緩和ケアの勉強をするときにメチャクチャ役に立ってきますよ。

 

これから在宅緩和ケアを学びたいと思っている医師や看護師さんへ伝えたいこと・・・それはシンプルに

「まずは専門特化せずに在宅医療全般を楽しんで、経験、勉強してください」

ってことです。きっと飛び込んで5年10年してキャリアを振り返った時に、自分の言っていたことはこういうことだったんだ、って肌感覚で理解してもらえると思いますよ!(^^)!是非参考にしてみてくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!