公開日:2024年04月09日

訪問看護=「肉体労働」「頭脳労働」「感情労働」・・・だから素晴らしい経験ができ感謝されるんだと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日とある場でお会いした病院勤務の看護師さんから「訪問看護の業務って実際どんな感じなんですか?」ってフランクな質問が来ました。色々な答え方があったと思うのですが、今井からは

「訪問看護って肉体労働でもあるし頭脳労働でもあるし感情労働でもあるよ!色々と考えることが必要だけど、出来るようになった時は本当に楽しいと思える仕事だと思うよ」

ってお伝えしましたよ。

 

訪問看護で必要になる上記3労働の内容について簡単に説明すると

肉体労働:いうまでもないです各種のケアを行うのにある程度の肉体労働的な要素もありますよね。

頭脳労働:各種疾患や患者さんの状況を把握し次の一手を考える、薬の選択や医療や介護の選択肢について検討する、多職種へのアプローチをどうするか工夫する・・・頭脳労働の一側面も持っていると思っています。

感情労働:患者さん家族が状況を受け入れられるように、また変化に対して困惑、取り乱したりしないように、医療者自らが感情をコントロールして業務を遂行する・・・また看取りの前後で自分自身が疲弊しすぎないように気持ちをコントロールする、そんな感情労働の側面もありますよね。

 

大変そう!って感じるかもしれませんが、そんなことないですよ!(^^)!逆に色々な要素が入り混じっているので、自分としては楽しさが3倍あるかなって思っています。(ポジティブすぎますかね!(^^)!)

 

病院での看護業務、単純な肉体労働になっていませんか?看護って肉体労働だなって思ってしまっていませんか?

本来の看護ってこの3要素があると思うんですよね。上記を駆使するからこそ楽しいし、何より感謝される仕事だなって思っています。

興味ある方は是非在宅の分野で一緒に働きましょう。まずは見学から!(4月に入りもう数名の看護師さんが見学に来られています。)連絡お待ちしていまーす。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!