公開日:2024年01月16日

札幌のサ高住で介護職員による傷害事件・・・・背景と詳細を知りたいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

札幌のサ高住で介護職員による傷害事件が発生したようですね。以下いくつか記事です↓

札幌のサ高住で傷害事件 被害者の94歳女性死亡 暴行したのは施設の介護職員 札幌市南区

日常的な暴行の可能性 高齢者住宅で94歳女性死亡 額以外にも皮下出血 職員の男を送検

 

亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。

 

リーフィール澄川ヒルズさんでの事件とのことですが、正直これだけの情報ではどんな事件だったのか全くわからないですね。今後の再発防止に役立てるためにも警察にはきちんと調べてもらいたいと切に希望します。

人が関わる仕事なので相性やその時の気分などでケアや対応が変化することがあるのは仕方ありません。ただそれがこんな事件に発展してしまうとは・・・途中で何かサインがなかったのか、介入することができなかったのか気になりますね。

経験上おそらく周囲のスタッフは「ヤバいんじゃない?」と気になっていたハズです・・・管理していた会社さんも是非早々に内部調査をして情報公開してもらいたいですね。

 

サ高住は本当にピンキリです・・・いいと思った施設でも管理者や運営母体が変わった途端に全く別物になる可能性もあります。これからサ高住を選択する方は

①終の棲家とはならない可能性があることを認識しておく

②おかしいと思ったら早めに転居する

ということも考えておかねばならないでしょう。事件の今後を定期チェックしていきたいと思います。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!