公開日:2024年01月15日

今井が一緒に働きたいケアマネさんはこんな人です!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

最近のブログでケアマネさん募集しています!って書きましたが、じゃあどんな人でもいいかと言われると決してそうではありません。やっぱり一緒に働きたいと思える人に来て欲しいと強く希望しています。

じゃあどんな人?って聞きたくなると思うので、どんな人を当法人はケアマネさんとしてウェルカムなのか、少しだけ書いてみたいと思います!(^^)!

 

今井が一緒に働きたいケアマネさんはこんな人

①コミュニケーション能力がある人

当法人が診療している患者さんもそうですが、地域には本当に色々な患者さん、家族の方がいます。きちんとクライアントとなるそれらの人と良好にコミュニケーションをとれることはやっぱり絶対的に大事です。また法人内外の多職種との連携もものすごく重要です。人としてきちんとしたコミュニケーション能力があるのはやっぱり重視したいと思っていますよ

②協調性がある人

自分の考えはあるでしょうが、それを押し通すのではなく全体をコーディネートしながら物事を進めていける人と一緒に働きたいと考えています。”協調性”を意識していける人に是非来てもらいたいなと思っています。

③臨機応変に対応できる人

当院の外来&在宅医療の現場では”体調変化=即行動”っていうのが医師も看護師も身についています!(^^)!。なのでケアマネさんもそれと同様に変化する状態を鑑みて、どんどん先読みしてその場その場の状況に合わせて臨機応変に対応することが求められます。

もちろん最初からできる人なんか誰もいません。”そうありたい”と希望する人でも大丈夫です。一緒に働いているうちにきっとそれが自然とできるようになってくると思いますよ

④広い視野を持てる人

ともすればケアマネさんって一人一人の患者さんの訴えに真摯になるあまり目の前のことしか考えられない方もたまにいます。それはそれでいい面もあるのですが、やはり今井としては個別のことは大事にしつつも組織のこと、地域のことなどより広い視野を持てる人の方がありがたいなと考えていますよ。

⑤若い人

え?もちろん年齢ではないですよ(若い人の方がいいことは確かですが)!(^^)!心が若い人っていう意味です。新しいことに挑戦できる人、今までの自分のやり方に固執せずに周囲からのアドバイスに耳を傾けられる人、そんなケアマネさんを募集したいと思っていますよ。

 

いかがでしょうか?今はそうでなくても上記のようになりたいなって思う方でも構いません!(^^)!ぜひぜひ応募してくださいね。(ケアマネ未経験でも絶対一緒にやりたいっていう熱意ある人ならもちろんOKです!!)

医師、看護師、リハセラピスト、MSWなどと一緒に札幌の在宅医療や在宅緩和ケアの現場で、またかかりつけ医としての外来診療とともにケアマネジメントやりましょう!!連絡お待ちしています~。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!