在宅医療の将来は、見える景色が大きく今と違うはず
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
今日先ほどまで薬剤師さん向けに薬剤師さんへのタスクシフトがどうおきるのか、2024年、2035年までの行程と自分の予想を諸々お話ししてきました。(余談ですが自分の講演って何度も思うのですが、本当にしゃべるのが下手で恥ずかしくなりますね・・・講演うまくいくように何を意識すればいいのか、次からはきちんと考えたいと本気で思いました。まぁでも内容自体はそれなりに価値のある内容だっと思うので勘弁してくださいね!)
自分自身でも話していて思ったのですが10年後の在宅医療を取り巻く状況はかなり変化して、見える景色自体も今とは大きく違うのは確定ですね。10年後まで予想して自身のキャリアやスキルを構築できるのか、考えている人と考えていない人では大きく状況が変わってくるでしょう。
ちなみに2035年に薬剤師さんに求められる役割はこれ、と今井が考えてつくったスライドはこちらです↓
在宅医も訪問看護師も今とは役割と業務が大きく変化する中で、どのように社会に必要な、地域に貢献できる医療人となるのか、考えて準備していきたいと思いますよ。
皆さんも是非自分なりに考えて準備してみてくださいね。考えるヒント、答えは国が公表している公的資料に全て書いてありますよ!
最後に今日講演聞いてくださった多くの薬剤師さん、つたない言葉としゃべりですみませんでした~、何か興味あることや相談あればいつでも気軽にご連絡くださいね。スライドも欲しい方には差し上げますので!
2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらとこちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!
現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらやこちらをどうぞ!
当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!
札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!
医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!