公開日:2020年09月10日

訪問看護を開始するのにベストなタイミングは?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

病院の看護師さんからよく「訪問看護には興味があるのだけれど、今の自分では自信がないのでもう少したってから、準備してからやりたいと思っています」とか「訪問看護はいつもやりたいと思っているけれど、開始のタイミングがいつがいいのかわからない」というようなお話ちらちらお聞きします。

訪問看護を開始するのにベストなタイミングは?と聞かれたら、その答えは

「やりたいと思った時にはやるべき」

とお伝えしています。

これまで自分が一緒に働いてきた、現在も働いている訪問看護師さんの中で、在宅に足を踏み入れて後悔している人ってまず会ったことないですね。もちろん大変なことはありますよ。一人でのオンコール対応やら在宅緩和ケアやら多職種連携、介護のことなど・・・知らないこと、わからないこと、できないことは多いと思いますが、それだってやってみて一歩踏み出してみないとわからないことばかりです。

今は一人で颯爽と訪問しているベテラン訪問看護師さんも当初は人知れず苦労は重ねていたのを知っています。

卒後5年目なのか、10年目なのか、緩和ケア認定看護をとってからなのか、40代にはいってからなのか、子育てが落ち着いてからなのか・・・・色々個々人で在宅に飛び込むタイミングは違うとは思いますが、やって後悔は100%しないと思います。興味ある方は是非一歩踏み出してみてください。

当院も訪問看護師さん募集中です。チームで在宅医療、在宅緩和ケアをしたい方是非連絡くださいね!!

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!