公開日:2020年09月10日

今月の在宅医療の新規依頼が早くも20件を突破・・・診療頑張ります!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅医療を希望する患者さんはやはりコロナの影響で増加しているのでしょうか、はたまた当院のチームで行う在宅医療が評価してもらっているのかどちらかは不明ですが、9月9日までの新規の患者さん依頼がわずか1週間弱で20件となっています。

7月の依頼が37件、8月が33件とそれなりに忙しく診療していましたが(特にがん患者さんの在宅緩和ケア依頼が多かったので)、9月は1/3を経過しただけでこの件数、さらに忙しくなりそうな予感がしています。

当院への訪問診療の依頼はケアマネさん、訪問看護師さん、病院さんなど本当に色んな事業所さんから依頼されています。感謝です。紹介してくれた事業所さんに失礼のないように、また当然ですが一人一人の患者さんにベストな在宅医療を提供できるように頑張っていきたいと思いますよ。

それにしても9月でこれなら10月、11月、12月はどうなるんでしょうか。早々に診療需要の増加に応えられる体制を考えていかないとだめですね。

 

札幌で在宅医療や在宅緩和ケアに興味のある患者さんや家族の方がいましたらまずは相談のお電話ください。MSWが丁寧に一人一人対応させて頂きます。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!