公開日:2020年07月25日

医療機関への慰労金、本当に全医療機関対象でいいのでしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医療機関や介護施設への慰労金、どのような対応になるのか5月から議論されていましたがようやく制度ができたようですね。

全保険医療機関の従事者に慰労金、7月20日から申請受付開始―最大20万円を支給

コロナ対応した医療機関の職員さんには一人当たり20万円、それ以外の医療機関などには5万円とのことです。

が本当にこんなおおざっぱなお金の配布でいいのでしょうか?

基本的には

①急性期病院の医師や看護師などの職員さんには重点的に支援すべき。とにかく今回は病院の医療者は評価してあげてほしい

②クリニック含め医療機関一律配布はいかがなものか?全く熱発患者を診ないと言っていたクリニックもある一方、地域のために発熱者も継続して診察していたクリニックもある。それなのにそれらを十把一絡げにしていいの?

と思うのですがいかがでしょうかね?

 

今年の冬も必ず流行が来ますが、その時に備えて「熱発患者は診察しません」というクリニックと発熱外来を設けて診察しているクリニックの評価は国はきちんとするべきではないかと思いますが・・・・・そこの区別がないのであれば、やる気のあるクリニックが「別に熱発者みなくてもいいのでは?」と思ってしまっても仕方ないと思います。当院は地域のために診療は継続しますが、正直この制度では今一つ冬に向けてやる気が出てくるかと言われたら、どうでしょうかね。

皆さんは医療機関への一律給付、どう考えますか?

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!