公開日:2023年09月25日

資料提供:コロナ禍における 口腔に関連した諸問題とその対応

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

コロナ禍において歯科の診療領域においてどのよう影響があったのか、単純にコロナウイルスの影響というよりは公衆衛生学的な観点からの見地を知りたいなと思ったのですがいい資料が公開されていたのでご紹介します。興味ある方は短いですので是非全文確認してみてください。

9月22日に日本学術会議から公開された資料です。

コロナ禍における口腔に関連した諸問題とその対応

全体として知っておきたいことのまとめは以下の一文になるかと思います。

「新型コロナウイルス感染症感染拡大期において、歯科医療における感染クラスターはほとんど報告されず、適切な感染対策が行われていたと考えられる。
新型コロナウイルス感染症蔓延時には、歯科への受診控えが顕著にみられた。同時に歯科治療においても応急的対応に留まったことが報告された。とくに、小児、障がい児(者)、高齢者への影響が大きく、小児においては、う 蝕しょくの発生や重症化、マスク着用による口呼吸の助長、コミュニケーション能力育成への障害、給食中止による栄養の格差や黙食による食育の障害が、高齢者、要介護高齢者においては、口腔機能の低下、誤嚥性肺炎の増加などが懸念された。
これらの問題点を是正するためには、ICT の利活用による口腔のケアや口腔機能管理の推進が求められる。」

 

文章ではもう少し詳しく書いていますので興味ある方は是非読んでみて下さい。ただ歯科ってウイルス被爆の可能性が全診療科で一番高いですよね。医療者にとっても、患者さん家族にとってもどうしたらコロナ禍での歯科問題を解決していくのか・・・・これからの課題であると言えるでしょう。

 

医科のみならず歯科で起きている問題に関してもちょっとだけ注意していきたいと思います。皆さんも色々な資料自分で調べてみて下さいね。結構面白いですよ!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!