公開日:2020年03月17日

看護協会から在宅ケア認定看護師のカリキュラムが公表されましたね。一読してみましょう!

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

看護協会から3月12日に新たな認定看護のカリキュラムが発表されたのをご存じでしょうか。今回発表された5分野(呼吸器疾患看護、在宅ケア、手術看護、腎不全看護、生殖看護))のうち、特に自分にとっては在宅ケアの部分は気になる内容でしたので少し資料を読んでみました。

内容としては・・・・・ばっちりですね。本当にここに記載されたことを目標に、在宅ケアの認定看護師さんが実際の臨床で活躍するようになってくることが待ち遠しいばかりです。本当であれば書かれた内容、全訪問看護師さんにもしてもらえるくらいレベルアップしてほしいのですが・・・・・どうでしょうかね?皆さん時間あればぜひ資料目を通してみてください。在宅ケアに従事する看護師さんに求められる看護、かなり詳細に載っていますので。

看護協会のHPから在宅ケア看護の概要カリキュラムから一部抜粋

とまぁこんな内容です。カリキュラムは全15Pほどあるので興味ある方は原文でご確認ください。

在宅医療の分野は本当に多職種がからんで患者さんの生活を支援しています。その中でこれからの看護師さんに求められることは「そもそも看護の本質ってなんだろう?」「そのために何を自分はすべきなんだろう?」っていう疑問に、常に自問自答しながら自分のキャリアを探していくことだと思いますがどうでしょうかね?皆さんはどう考えますか?よければご意見くださいね~

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!