公開日:2020年03月18日

新型コロナ感染症が短~中期的に在宅療養支援診療所経営に与える影響についての考察

こんにちは、札幌は宮の森の在宅療養支援診療所の医師@今井です。

 

コロナウイルスの影響は、医療業界のみならずどの業種にも大小あることは明確です・・・・外来診療で来ている患者さんに仕事のことを聞くと「会議が減った」「出張なくなって楽になった」「物品が入らないから仕事にならない」「宴会減ったから納入もなくなった」「つぶれそうです」など本当にまちまちです。

さて医療にはどのように影響を与えるのか??入院や外来診療にも如実に混乱はみられますが、在宅医療の現場、特に今回はコロナウイルス感染症が短期~中期的に在宅療養支援診療所の経営に与える影響について少しだけ考えてみました。

 

コロナウイルス感染症が在宅療養支援診療所の経営に与える影響について

前置きはなしで今井が考える結論からいきなり話はじめます(笑)。

短期的には今回の新型コロナウイルス感染症の影響は、現場での診療内容の変更(特に肺炎や不明熱治療に関して)を伴い医療機関同士の入退院の手間が煩雑化するなど、診療や、診療のための準備にかかる時間の増加などが予想されます。そのため医師一人当たりの診療できる患者さん数の制限が予想されます。(現に起きつつありますが・・・)そのため医業収入に関しては大きく増加させることは難しい状態になると考えています。

そもそも在宅療養支援診療所の患者さんの紹介は医療機関、もしくは地域のケアマネやステーションからが大きな割合を占めていますが、そもそもの病院自体が病床コントロールや入院患者数自体を減らしている影響もあり、中期的には病院からの紹介が漸減し地域からの紹介が増加する傾向となるのではないでしょうか?

また外来通院されている要介護者の方も感染が拡大するにつれ感染→ADL低下、が容易に予想されます。その場合定期の訪問診療のみならず、地域の要請に応じて適宜往診対応などをすることが診療所の業務として求められるようになってきますが、ここをどうするかも診療所の運営には影響を与えるでしょう。(この部分での地域の情報収集のポイントは、MSWをいかに上手に診療所経営に活用していくか、ということに他ならないと自分では確信しています。)

またスタッフの健康管理の問題への対応、子供のための有給取得や休暇管理の問題などもでてくるため、少ない人数での効率的な業務の再検討やスタッフローテーションの管理、また日々補給が難しくなってくるガーゼやマスク、消毒物などの物品や消耗品の管理から発注まで幅広く対応すべき事務、運営上の問題がでてくるでしょう。この部分では診療所自体の体力、経営力、管理能力が問われ、備え、能力がない診療所であれば運営上のトラブルが容易に頻発していくことが予想されます。

ということで負の側面をみると①診療患者数の減少②業務の煩雑化③紹介患者数の減少(紹介元の割合の変化?)④往診対応についての検討⑤スタッフ管理⑥物品、事務管理、などの部分が通常より負担となり、診療所自体の基礎体力、経営能力がシビアに問われることになるのは間違いありません。

 

一方負の面ばかりみていても仕方がないので逆にチャンスと捉えて活動するためにどうするかと考えてみると、診療所経営にとっては今回の影響で2点は確実にいい点があると思います。

一つ目は人員確保の問題です。現在社会的には明確に景気後退期に突入したために一般企業では就職が難しい状況となることが予想されます。診療所経営にとっては逆にいい人材(特に事務系)を確保する最大のチャンスです。この機会にいい人材を探し、確保することは中期~長期的なスパンで考えるとメリットがかなり大きいと個人的には考えています。なのでいい人がいたら多少短期の経営的には難しくても採用を検討する時期なのでしょうね。

またもう一つのメリットは新規事業がしやすくなる、ということです。不況の時であれば不動産や物品取得にかかる費用も低下します。銀行からの融資も(おそらく)きちんとした計画であればかなり有利な状況で確保することができると思っています。今まで不可能であった事業計画も、可能となるチャンスの窓は広がるのではないかと考えます。

今回のコロナ騒動をチャンスと考えるのならば、間違いなく中~長期的な事業を行うための種まきには最適の時期になる、と個人的には思っています。

 

ということで今回の新型コロナ感染症が在宅療養支援診療所に与える影響について簡単に書いてみました。在宅での新規開業を検討する先生も、今回の状況をピンチと捉えるのか、それとも逆に今頃チャンスと捉えるのか、それによっても行動が全然変わってきますよね。(ちなみに自分は天の邪鬼なので過去最大のチャンスと思っています(笑))もし何か上記内容に何か相談、確認等あり医師の方いれば気軽に連絡くださいね~

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!