公開日:2024年02月21日

「人に困っても採用しない勇気を持つこと」・・・いい組織をつくるためにはこれが大事かなと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

医療機関では医師、看護師、リハセラピスト、MSWさんなど、とにかく事業を継続していく上ではマンパワーは欠かせません。また事業拡大フェーズでも同様です。提供している内容が内容なだけに、機械に置き換えることは難しいですし、やっぱり内容というか質ももちろん重視したいと思ったら、大事なことは量を充足させることはもちろんですが何より”質”だと思っています。

 

ここでいう質=人となります。なので当法人では常に人をなんらかの部署で募集はしていますが、誰でもウエルカム、っていうことはないんです。一緒に働きたいな、この人は光るものをもっているな、そんな人だけを採用するように心がけていますよ。

それが面接の5分10分で理解できるか、と言われればもちろん難しいです。なので当法人では必ず事前に職場同行っていう形で業務をみてもらうことにしています。その時に師長なり管理者さんなりに同行してもらってお互いによく理解してもらう・・その上で両者ともに「働きたいな」って思った時に採用する、というプロセスにしています。

 

「貧すれば鈍する」ではないですが、たまにどんな人でも採用します!っていう組織ありますよね!(^^)!あれって既存の頑張ってくれている職員さんにも失礼だし、何よりやっぱりそういう採用だと負担軽減にならないと思うんですよね。あと一緒に働いて楽しそう、と思える人が増えるのがやっぱり組織にとっては一番かなと。いい人がいる組織がいい組織、っていうのが今の自分達の基本的な考えです。

 

という訳で医師や看護師、MSWやケアマネさんに限らず事務長候補も人事希望者もブランド担当者なども随時募集&面接させてもらっています。興味ある方はまずはご連絡ください。お互いにマッチングできるいい結果になればいいなと思っていますよ!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!