公開日:2024年03月04日

病院⇔自宅⇔高齢者住宅・・・行ったり来たりも悪くない。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療を受けている患者さんにとってどこに住むか、はすごく大きな問題ですよね。住み慣れた自宅なのか、近くのサービス付き高齢者向け住宅なのか、それとも療養病院となるのか・・・決める因子としては医療状況、ADL、家族関係、金銭的な問題と色々ありますが、今井としてはこれまで多くの在宅患者さんを診てきた経験から

「住む場所ってその時々で変わって全然いいんですよ」

と声を大にしてお伝えしたいですね。

 

一度入院したら出られない、高齢者住宅に入ったら自宅にはもう無理、一大決心して特養に入る、等々・・・全くそんなことないです!(^^)!。経験してみたら意外と高齢者住宅は悪くない、そう思う人も一定数いらっしゃいました。

ともすれば在宅医療者って「絶対こっちの方がいい」って考えて、フレキシブルな思考ができない場合もあります。もっと気楽に色々患者さんや家族と相談して選択肢を提示してあげてもいいのにな、そう思っていますよ。

 

基本的には自宅の療養がやっぱりその人にとってはいいとは思っていますが、患者さん家族が楽に過ごしていけるように、色々な選択肢をもって相談にのってあげたい、時々入院やサ高住、ダメだったら自宅に戻るっていうこともアリだと思ってもらえるように色々情報伝えていきたいですね。

在宅医療はあくまで患者さんのためにあるんだという原理を医師、看護師、MSWさんは再度考えてもいいかも知れません。

さて今週1週間、頑張りましょうか!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!