公開日:2024年03月04日

資料提供:海外での医療費上昇と医療トレンド – Health Trend 2024 Report

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

本日は海外での医療状況についての情報提供です。医療費のトレンドは海外でどうなっているのか、という資料・・・日本と比較してみるとどうなのかなぁと、とても面白いですね。以下Mercerさんから3月4日のものです↓

要約すると
〇コロナ禍を踏まえて2020年代初頭から2024年まで、医療費は二けた増となっている(10~12%くらい)。医療費の増加は一般物価の上昇率より高い。
〇その要因は人的コストの増加、消耗品などのコストの増加、高度医療の普及、パンデミックの影響など様々
〇医療費増大の抑制の策としては「医療の利用状況の変化」が挙げられる。疾病の治療から予防や健診業務を重視するトレンドに
〇日本は上記流れとは逆行。
ということで、普通に考えると日本でも
〇自己負担の増加
〇予防医療へトレンド返還
がもっと起きてもおかしくないのかなと上記資料を読む限りでは考えられます。
まぁ今の日本の状況は世界的にも歪です。最先端の医療を、誰でも、安価で、どこでも受けられる、というのは現役世代の過度な負担の上に成り立っている訳で、これが10年後20年後も持続可能かと言うと・・・難しいでしょうね。
海外では医療費の観点から「治す医療」から「予防する医療」「病気にならない医療」への政策転換が始まっています。日本はどうなっていくのか・・・1医療者としても考えていきたいと思いますよ。
皆さんは上記資料を読んで何を感が増すか??

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!