公開日:2024年01月18日

8時間の勤務時間でいかに早く成長するか・・・そのTIPS

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

人が成長するためにはある程度集中的に業務をこなさなければいけません。今井も在宅に飛び込んだ当初は1日24時間、365体制を3年続けてようやくある程度のことは経験したかなと感じましたよ。

ただ上記のような働き方は今はスタッフで勤務しているとできませんし、そういう働き方はほぼどの事業所でも求めていません。大体8時間勤務+αがげんかいでしょう。

では早く一人前になりたいと希望する医師や看護師、MSWなどは、どうしたらいいでしょうか?

それは単純ですが「その時間を密度濃く過ごす」しか方法はありません。8時間の時間を使い10時間12時間分働いたのと同じような経験をするしかないんです。

 

そのためには何をすべきか・・・いくつかありますが

①目標を設定する

具体的にどうなりたいかを考える必要があります。これは最初はどう設定したらいいか自分自身でもわからないと思うので、経験豊富な在宅医や訪問看護師とともに決めたほうがいいかなと思いますよ。半年、1年後、2年後くらいまではイメージしたいところですね。

②優先順位をつける

全てのことを学ぶことをしようとするとまぁいくらあっても時間足りません!(^^)!何を学びたいのか、何を経験したいのかを自分の中で優先順位をつけて時間の使い方に濃淡をつけるのがいいかなと思いますよ。え?自分ですか?

③コミュニケーションをとって経験豊富な人に聞く

何かイベントが起きた時、または普段の診療でもそうですが、こまめなフィードバックをもらうことが一番早く成長できます。「そういう考えや選択肢もあったのか」っていうのはかなり勉強になります。

自分も含め在宅の経験豊富な医療者は、例えば表面的にはAっていう選択をしたとしても、その思考の裏にはBCDEっていう選択肢を消去してAを選んでいることもあります(誰にも言わないですが)。またAを選択した理由も経験のないスタッフであれば「◎だからA選んだんだ」って短絡的に考えるかも知れませんが、実は「×や■、△や〇っていう理由があるからAにする」と考えているかも知れません。

要は経験値の高い人の思考回路がどうなっているのかを理解することは、自分が考え、アクションし、経験した物事以上の経験をもたらしてくれる可能性が高いと思います。聞くこと・・・・絶対に大事です。

④オフはオフでしっかり休む

オフの時間まで自分の勉強に充てよう、そう考えるのは理解できますが、正直その時間があるのならしっかり休んで勤務の8時間を疲れてぐったりするくらいまで濃密に過ごした方が絶対にいいです。オフはオフでオンのために休みましょう。

 

ということで8時間で10時間12時間分の経験を得るためには正直

「経験値の高いスタッフがいる事業所で働くこと」

が何より重要です。経験のないスタッフ同士がいくら頑張ってもそれはそれだけです・・・決してそれは無意味とはいいませんが、とにかく成長するのに時間がかかると思いますよ。自分も10年近く在宅した経験から言うと、自分の経験を伝えてある程度在宅医を成長させるなら、自分は数年かかりましたが今なら2年もあれば十分1人前にできるかなと考えていますよ。

 

ということで早く成長したい、1人前になりたいと思う医師や看護師さんがいるのなら経験豊富なスタッフがいる事業所を選択してくださいね。(当院とか・・・!(^^)!)是非参考にしてくーださい。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!