公開日:2023年06月27日

ソーシャルワーカーさんがソーシャルワークができるような環境を作ってあげたいと考えています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

当院はMSWさんを重視しており、現在地域連携室には6名のMSWが在籍しています。札幌の在宅医療の現場では最も早くMSWの意義、意味、重要性について認識し、2013年くらい?から在宅医療の現場でこそMSWは活躍できると考え採用をしています。

 

個人的に今までどの医療機関をみても、本当の意味でのソーシャルワークができているMSWさんって少ないな、というかほぼいないんじゃないかなと思っていました。それは個人の資質というよりは、病院側がMSWさんにお願いするタスクがソーシャルワークではなかったからではないかと今井は考えています。自分はMSWさんはソーシャルワークをやってこそソーシャルワーカーだと確信しているので、できるだけ当院ではソーシャルワークをできる土壌を整えたいと思っていますよ。

 

土壌を整えるのは自分の仕事・・・あとは一人一人が自分自身で考え、また同僚のMSWと相談しつつ、在宅医療における、地域におけるソーシャルワークとは何かを考えて仕事をしてくれれば、きっと患者さんや家族、多職種から信頼を得ることができると考えています。

 

秋ころには再度MSW1、2名募集再開すると思います。事前に見学してみたいMSWの方は気軽にご連絡ください。お待ちしていますよ。(MSWについては過去ブログで色々書いていますので気になる方は少し検索して読んでみて下さい!(^^)!)

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!