公開日:2023年09月01日

MSWに当院が求める3つの資質~来年一緒に働きたいと思う方、参考にしてください~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

有難いことに来年2024年に有床診療所/病院をオープンするときに一緒にやりたいですっていう医療者さんからちょくちょく連絡をもらっています。正式にエントリー開始となったら連絡しますね、とお伝えさせてもらっていますが、在宅医療×入院医療を自分で作ってみたいと思ってくれる熱意のある医療者さんがいてくれることに非常にうれしく思っています。

 

さてその中で聞かれた質問の一つに「MSWには何を求めていますか?」という質問がありました。返信はしましたが他の方にもオープンにすることは意義があることだと考えましたので今井の2023年現在の考えを書いてみたいと思います。

以下質問者へのメールでの返信という形式です↓

 

「○○ ○○様へ

医療法人社団青葉理事長の今井です。普段は求人への対応はほぼ人事部の中山が行い自分が対応することはないのですが、「貴院でのMSWで求められるものはなんですか?」という質問内容に関しては自分が答えた方が誠実だろうと考えたためご返事させて頂きます。

今井が考える当法人がMSWに求める資質は大きく3つあります。

一つ目はコミュニケーション能力です。知っての通り医療機関は医師、看護師を始め専門職がそれぞれ矜持をもって働いています。その中で支援が必要な患者さんに対してどう協力してもらうのか、どうやったらうまく動いてもらうことができるのか、良質なコミュニケーションを基にそれらの人達を動かしていく必要があります。もちろん全ては患者さん家族のため・・・彼らの希望をきちんと聞き取るためにもコミュニケーション能力は必須と言えるでしょう。これは理解してもらえますよね?

二つ目はバランスをとる能力です。患者さん家族を支援する中で、ともすればこうしたい、ああしたいなど医師、看護師、ケアマネさん、そしてMSW自らの考え、希望もでてくるでしょう。ただ実際どこまで調整すべきか、色々なことを考えながら一番物事のバランスがとれる選択肢を考えるべきです。極端に振り切ることはMSWにとってはいいとは考えていません。

また医療機関の内部事情だけで諸々を調整することもまた外部の事業所にとっては不幸です。時には内部の希望も抑えつつ外部の事業所を立てることもまた必要になるでしょう。全てはバランスです。

そしてMSWにバランス能力が求められる理由で、他の職種にない理由の一つとして「経営陣と近いこと」が挙げられます。これは医師、看護師にはない特性で、MSWは現場の論理も理解しながらも経営側の考えもくみ取ってバランスをとりつつ業務をする必要があります。どちらかに偏りすぎるのダメです。経営側べったりでもだめだし、臨床によりすぎて経営側の考えを無視するのも存在意義がなくなります。

最後の三つ目ですが、これは資質というか今井が求めていうることで、自らの価値基準をきちんともつこと、です。MSWの業務は多岐に渡りともすればどこまで何をすべきか、道に迷うこともあります。また何を拠り所にして業務をしていくべきか判断基準がぶれると、都度都度廻りに大きく影響がでます。人の声に惑わされず自分自身の内なる声を聞き意見をきちんと言えること、それが必要だと今井は思っていますよ。

 

いかがでしょうか?当院はMSWにそんなことを期待しています。

もちろんすぐにできる人はいないでしょうし、長くいてもできない人はできないかもしれません。ただ明確にこうしてほしい、こうあって欲しいというMSW像は今井は持っていますよ!!興味があれば是非新病院/有床診療所で一緒に働きましょうね!!

 

では簡単ですが失礼します~」

 

 

こんな感じです。MSWにはコミュニケーション能力、バランス能力、自ら考え意見を発信する能力を今井は求めています。これから当院で一緒に働きたいと思うMSWさんの参考になればと思います!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!