公開日:2023年06月27日

ついに薬剤師さんにも地域枠が・・・そもそも地域枠って必要なんですか?~富山大薬学部に来年度から地域枠 県が新たな奨学金制度~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

ついに薬剤師さんにも地域枠の議論が出てきましたね。以下6月19日のNHKよりどうぞ↓

富山大薬学部に来年度から地域枠 県が新たな奨学金制度

定員70名のうち10名を地域枠にするって・・・皆さんどう考えますか?

 

結局医師も薬剤師も地域枠って少額の奨学金で学生の将来を縛るのが目的で、考え方がこすいんですよね。地域に医療者を引き止めたいなら、奨学金とかっていう手段を使わないで、地域で働く環境を整えて魅力をアップさせるのが先決でしょうに。結局それをしないでただ縛るのみ、なんて天下の愚策だと今井は考えていますよ。

おそらく上記がOKになれば全国津々浦々で医療職の地域専属化が進むでしょう。結局はそうなるとトータルでみれば質の低い、できの悪い医療者ができるだけで、国民の不利益になるのではないかと。

 

そろそろ地域枠っていう考えで医療者に僻地勤務させるの辞めませんか?もっとシステムとしていいシステムは絶対にあるはずです。年端もいかない若い学生さんの未来を縛って、大人の都合で地域に派遣するなんてかわいそうだと思いませんか?少なくとも自分は自分の子どもには勧めないと思いますよ。皆さんもそう思いませんか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!