公開日:2022年04月01日

2024年の病院(有床診療所?)開業にむけて、今日から小さいですが大きな第一歩を踏み出します。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

本日4月1日より市内の医療法人、有床診療所の運営を当法人で引き継ぐことになりました。単科の整形外科診療所さんで、長年先生が地域に密着されて運営されてきた素晴らしい診療所・・・・ご縁があり今回の話となりました。

まずは第一に重要なことが、きちんと引き継いだ診療所を10年、20年のスパンで地域に寄り添う形で運営すること・・・・もちろん全力で取り組みますし、これまで自分たちが培ってきた在宅の知識や経験もプラスして新たな魅力をつけたいと思います。。

が、やっぱりしたいことはやはりベットの再稼働を行い在宅医療をバックアップする体制を自分たちでできるようにすること、です。

最後まで先生に診てもらいたい、今更入院するのは嫌だけど先生のとこだったらいいかな・・・・これまで診てきた患者さんや家族の方の希望をかなえられるような病院を自分たちで作りたいと思いますよ!!

目標は2024年稼働!土地なし、プランまだ、すべてこれからスタートです。自分だけでなくスタッフにもプロセスを楽しんでもらいながら、できるだけ自分たちらしい病院を作っていきたいと思います。

 

今日から新たなスタートの第一歩です。本当に小さいな一歩ですが、自分にとってはとても大きな第一歩となりました。これからも常にチャレンジを忘れずに前向きに進んでいきたいと思いますよ。

一緒に病院つくってみたい医師、看護師、事務、MSW、ケアマネの方いたら是非連絡ください。お待ちしています。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!