公開日:2022年05月16日

訪問看護師さんは自分自身の判断で動いて全然OKだと思いますよ。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

とある癌患者さんの在宅医療中、ちょっと状態変化があったので訪問看護師さんに点滴の指示をだしていたのですが、週末の間は点滴をしていないことがありました。

週明けの自分の診療前にそれを知ったので、不思議に思って「どうして?」って連絡してみると、「腹水の貯留が強くなってきているようだったから、週末まで点滴すると逆に患者さんに苦痛が強くなると考えたから」とのお答え・・・ばっちりですね。指示は指示として受けるけれど、患者さんの状態をみて自分自身できちんと判断してくれる・・・これがやっぱり訪問看護師さんのあるべき姿、と自分は思いますよ。

 

ともすれば医師の指示は絶対で、患者さんの状態がどうであれ指示どおり対応する、という訪問看護師さんが多いなか、自分自身の判断できちんと行動できることは素晴らしいと思います。

訪問看護師さんは自分自身の判断で行動してもらって全然OKだと思います。迷ったら在宅医に連絡すればいいですし!患者さんにとって何がベストか、常にその視点で考えていける訪問看護師さんが増えるといいですね。

 

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!