公開日:2021年01月17日

変化する未来に対応するためには~何があなたの武器ですか?~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

自分が在宅医として活動を開始する理由は本当にいくつかあるのですが、その中の一つに「誰もしていないことをする」「これだけは絶対に負けない分野を一つくる」という方針に合致していた、というのは紛れもない事実です。

2021年現在では2010年代初頭と違い、在宅医療、在宅看取り、訪問診療、訪問看護は札幌ではかなり”あって当然のもの”として認識されていますが、自分が開業した当時は在宅医療ってまだまだ札幌ではそんなに認知がされていない状況でした。

「この分野なら今からでも自分が絶対に誰にも負けない診療ができる、経験を積むことができる」そう自分で未来を信じて在宅医療の世界に飛び込みました。

 

 

翻ってコロナ禍の現状・・・正直将来の医療の、自分のキャリアの予測を立てることはかなり難易度が高いですよね。在宅医療が制度としてどういう方向に進むのか、訪問診療は?訪問看護の未来は?などなど、周囲の状況と自分のキャリアを考えると不安で胸がいっぱいになる医療者も多いかと思います。

そんな先行きを心配している医療者、特に在宅関係の医療者には「自分の武器を何にするのかをよく意識してほしい」と強く伝えたいですね。在宅緩和ケアが得意なのか、認知症看護が得意なのか、介護保険の調整のスペシャリストなのか、皮膚褥瘡ケアなら誰にも負けないレベルまで到達するのか、何か一つ誰にも負けない武器があれば将来がどのように変化していっても必ず対応できるはずです。

 

自分の武器を何にするのか・・・訪問診療や訪問看護の分野であれば当院で助けてあげられると思いますよ。興味ある方は是非ご連絡くださいね。

 

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!