公開日:2020年07月29日

在宅医療の現場こそMSWさんが一番活躍できる、間違いないと確信しています。

こんにちは、MSWが8人程在籍している札幌の医療法人の医師@今井です。

 

MSWさんこそが在宅医療の多職種連携において必須と、7,8年前から確信してたくさんの方に入職してもらっています。診療報酬は1円たりともつかないですがその効果はやっぱり絶大・・・医師や看護師ではこうはうまく調整できないよな、と思われるような件でも、微妙なニュアンスを感じ取り患者さんを取り巻く関係者が満足するようにうまく調整してくれています。

そんな風に自分は考えて当院ではMSWさんに活躍してもらってきましたが、最近は札幌市内のクリニックでもMSWさんを活用する在宅医療機関が増えてきた印象ですよね。よかったよかった。

 

 

ただ自分はもっと早くMSWさんが在宅で活躍できるような時代になると予想していましたが、少し予想は外れています・・・・MSWさんが在宅のフィールドでその価値を認めてもらい、在宅クリニックにMSWいるのが当たり前の状況となり、多職種連携や患者さん支援の現場で活躍できるようになるにはもう5~10年程の年月は必要そうかなと今は感じています。

MSWの皆さん、在宅医療の現場に早めに飛び込んでキャリアと経験を作った方が、この先の10年を見据えると絶対いいと思いますよ。是非必要とされている在宅医療の現場に飛び込んでみてください。きっと病院の連携室にいるのとは全く違う世界が見えてくるはずですよ。在宅の現場でソーシャルワーク、思う存分してください!

 

当院は現在はMSWさんの募集はしていませんが、やる気と能力のあるMSWさんがいたらいつでも採用はしますので興味ある方はご連絡ください。お待ちしていまーす。札幌で当院程MSWさんの能力と業務を理解して活用している医療機関は絶対ないと自負しています。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!