公開日:2020年03月23日

救急隊がかかりつけ医の指示を受けて蘇生や搬送を中止~皆さんのかかりつけ医は対応してくれますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

東京新聞から以下の記事がでていましたので是非一読ください。

「蘇生拒否」32件搬送せず 開始3カ月、東京消防庁

「家族から拒まれれば心肺停止の傷病者の蘇生や搬送を救急隊員が現場で中止できる制度を巡り、東京消防庁が昨年12月の開始から約3カ月間で、東京都内で計40件に対応し、うち32件で搬送しなかったことが23日、同庁への取材で分かった。

同庁では昨年12月16日、成人の終末期の傷病者が心肺停止になり、延命を望まない意思をかかりつけ医や家族と共有している場合、蘇生や搬送をしない制度を始めた。想定された症状と対応時の症状が合致することも条件としている。

本人が自宅でみとられることを希望していても、慌てた家族が119番するケースが想定されていた。」

 

この文中で注目すべきことは「計40件に対応し、うち32件で搬送しなかったこと」かなと思います。結構な件数ですよね。

在宅医療の現場でも普段からACP行い人生会議を何度も開いても、土壇場で慌ててしまい救急要請してしまうご家族の方は稀ですがいます。その時に救急隊の方が主治医に連絡をとってくれて対応してくれるのは、患者さん自身にとっても、家族の方にとっても、とてもいいことだと思います。(救急隊の方の業務ストレスはかなり高くなると思うのですが・・)

 

さて皆さんはかかりつけ医の方とACPについて相談していますか?何かあったときに電話で連絡つく体制になっていますか?当院は一応自分の携帯電話の番号を外来患者さんには渡していますが、今まで救急がらみで必要になったことは幸いにしてありません。ただ今後は上記のような対応、地域のかかりつけ医にもどんどん求められてくる時代になるでしょうね。

 

皆さんもなんでも相談&連絡ができるかかりつけ医のDr見つけられるといいですね。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!