公開日:2021年05月02日

がんや老衰患者さんの看取り、鎮静、肺炎患者さんの搬送etc・・・・GWも通常通りに在宅では診療しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

自宅の庭の桜は普通の桜と違い少し遅咲きです。今日明日が一番きれいでしょうかね。今年もきれいに咲いてくれました!!天気がよければ外でお花見でもしたいですが・・・時間あるかなぁ?

 

 

さて外来診療に関しては先日に記事も書いた通り現在お休み中ですが、400人弱いる在宅患者さんの診療に関してはGW関係なく継続しています。

老衰患者さんの対応、早朝からのがん患者さんの看取り、鎮静、はたまたCOVID肺炎が強く疑われる患者さんの往診、からの搬送などなど・・・まぁすることはそれなりに多く訪問看護師さんと一緒に(というかかなり手伝ってもらっています。感謝感謝)診療を継続しています。

 

話は変わりますが、そういえばどの場面でも俗にいう人生会議的な会話を家族や他職種さんとして、その結果に基づいて治療方針を決めていますが、人生会議の名称ってやっぱり違和感感じますね・・・・

現場で「人生会議しましょうか!」なーんて実際言わないですし、日本人ならではの空気を読みながらお互いの言わんとすることを理解していく、実際はそんな感じで進んでいます。

そもそも毎回の診療や他職種との連携業務も患者さんにとっての人生会議の一部ですし、会議、ってきりとってできるものでもないすし・・・”人生会議”という表現、この数年よく聞きますが本当に耳になじまないですね。

 

ということで途中で全く関係ない話題になりましたがGW中も在宅医や訪問看護師は札幌市内を飛び回っています。今日も一日頑張っていきたいと思います~

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!