公開日:2024年01月25日

昨日に続いてかかりつけ医の制度についての議論の現状報告<第3回かかりつけ医機能が発揮される制度の施行に関する分科会より>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

昨日のブログに続きかかりつけ医の議論についての資料をご紹介したいと思います。1月24日にかかりつけ医について以下の分科会がなされています。そこで色々な資料が公開されているので、興味ある方は是非一読してもらいたいと思いますよ。以下どうぞ↓

第3回 かかりつけ医機能が発揮される制度の施行に関する分科会

第2回までの議論のまとめはこちらです↓

上記資料全て目を通しましたが、一番今井が考える「こうなりそうだな」「国が目指すかかりつけ医療機関はこれだな」って理解できる資料は多摩ファミリークリニックさんの資料でした。その中のスライド、数枚ご紹介します。

 

今井の考えも上記に非常に近く、今後20年30年スパンでの地域医療を考えた時に、上記のかかりつけ医機能支援診療所(今井は過去ブログでかかりつけ診療所って言ってましたが)を重点的に国が整備する方向で行くべきだと確信しています。他の委員の資料をみてもこの方向性で議論が進んでいくのは間違いないでしょう。

(国は一つの診療所でかかりつけ機能を求めるのではなく、地域という面でかかりつけ医機能を担保するように求めるのでしょうね。正直今井としてはそれは愚策で非効率だと思っていますが。)

 

そうなった時に既存のかかりつけ医や在宅専門クリニックはどうなっていくのでしょうか?上記を考えると「こうなるな」っていうのはかなり正確に理解できると思うので、そのための準備を今からしていきたいですね。

 

皆さんはかかりつけ医の整備、どうなっていくと思いますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!