公開日:2022年07月21日

これから開業する先生は「かかりつけ医の制度化」が持つ意味について、本当に、本当によく考えてくださいね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

7月20日に厚生省で第10回第8次医療計画等に関する検討会が開催されました。主題は外来医療の提供体制とかかりつけ医の制度化についてです。

資料はこちらです。興味ある方は是非一読してみてください。

資料を見る限りかかりつけ医の制度化については年内に議論、2023年内には一定の方向性を出すようです。

 

日経にも同じような記事が出ています。

かかりつけ医、年内にも方向性 制度整備へ議論始まる

 

 

他の諸々の社会保障政策(医師の働き方改革、地域医療構想、タスクシフト)などの工程も総合的に考慮すると、2023年の比較的早い時期にかかりつけ医の制度化についてどのような形になるのかが目途が付くはずです。

自分の中ではほぼ確信に近い形でどのような制度になっていくのかを理解しているつもりですが、これから開業したい先生はよくよくこのかかりつけ医の制度化について本当によく理解した上で準備した方がいいかと思います。マイナー科での開業は無理ではないですが、正直報酬的にかなりきつくなっていくのが今後20年間の方向性だと思います・・・

日医は反対するでしょうが、医師会の力はもうなきに等しい状況・・・国は絶対意見は気にせず制度改革を進めていくはずですよ。

 

 

開業についてどうしても不安で相談したい方は遠慮せずにメールくださいね。たまに当院にはそんなメール来ていますが、時間ある限り個別の相談できる限りのってあげています!(^^)!お互い医者同士助け合えたらいいですよね。(自分も困ったら助けてもらいたいですし!)

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!