公開日:2024年04月13日

資料提供<かかりつけ医機能が発揮される制度の施行に向けた論点について>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅医療の次は”かかりつけ医”がこれからの医療のキモになると2010年代半ばくらいから考えていましたが、かかりつけ医を巡る議論がようやく一定の形に落ち着きそうですね。

4月12日に開催された「第4回 かかりつけ医機能が発揮される制度の施行に関する分科会」において、これまでの議論のまとめが提示されました。医療制度のこれから、日本社会のこれからがどうなるかを予測して考えたいと思っている人には必読の資料だと思います。興味ある方は一読どうぞ↓

 

数枚ではなくて結構な枚数になってしまいましたが!(^^)!このスライドの内容を理解しておけば2025年以降の国の目指している方向性や考えが十二分に理解できると思います。

日本は社会保障制度に関してはきちんと議論した上で政策決定がなされていきます。そしてその過程や資料は全て原則公開されています。理解しようと思ったらいくらでも5年先、10年先の未来をつかむことは可能です。するかしないかは自分次第・・・・医療者なら是非これらの議論を理解した上で自分のキャリア形成を考えてもらいたいなと思いますよ!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!