公開日:2023年12月12日

在宅医療者に何より重要なのは○○○だと考えています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療、在宅緩和ケアを行っていると患者さんの考えや家族の希望がコロコロとかわっていくのはよく経験します。病状が安定しているならまだしも、不安定な状況であればそうなるのは仕方ないですしそれが普通だなと考えていますよ。また患者さんを取り巻くケアマネさんや訪問看護師、介護士、リハセラピストさんなどの他職種の考えも、日々の関わりの中で変化していきます。

 

都度変化するそれらの状況に対応するために在宅医(在宅医療者)に必要なこと、それは○○○って上には書きましたが、皆さんなんだと思いますか?

ズバリ答えると、今井は柔軟性だと思っています。

 

それまでの考えに固執することなく、変化する状況にあわせて思考し行動する・・・簡単なようで意外とできている医療者って少ないんですよね。

医師に限らずどの職種でも、柔軟性がなく四角いままだとあちこちでぶつかって辛い思いをするかもしれません!(^^)!自分の軸となる変えたくない部分とそれ以外の柔軟に対応すべき部分とをどの程度の割合で考えていくのか・・・難しいですがかなり大事なことかなって今井は考えていますよ。

 

皆さんの周囲に在宅医療者、柔軟性は持ち合わせていますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!