公開日:2023年06月20日

専門診療をしていたDrにこそ、総合診療医として地域で活躍してもらいたいと願っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療の世界に飛び込んで12年弱・・・気がついたら脳神経外科で診療していた期間の2倍近くになっていました。

短期間でしたが脳神経外科専門医になるまで専門科で診療させてもらっていたので、専門診療には専門診療の面白み、深さがあることをよく理解しています。また一方総合診療に関しても総合診療の楽しさ、幅広さがあります。どちらもこれから先の医療、社会保障制度の中ではすごく重要で、専門診療のみしかできない医師や逆に総合診療しかできない医師は活躍の場が限られるのかな・・・・そんな風にも感じています。

個人的には専門医をとってある程度疾患や病態についてスペシャリストとして診療していた先生に、セカンドキャリアとして在宅医、かかりつけ医としての総合診療医を強く勧めたいと思います。専門医として診療していた経験はどこまでなら専門医に任すべきか、どこまでならコモンな問題として対応していいのかの線引きをする際に非常に役立ちます。スペシャリストはジェネラリストになり得る・・・・自分はそう考えていますよ。

 

最初は確かに総合診療や在宅医療を行うのに苦労はあるかと思います。ただそれはどの分野に入っても同じですよね?当院はこれまでそんな先生をたくさん見てきましたのでどこで苦労するのか、何が大変なのかをよく理解しています。

札幌でかかりつけ医としての外来診療、総合診療、在宅医療や在宅緩和ケアなどに興味があり自分もやってみたいなと思う先生いたら是非ご連絡ください。当院は現在23年秋もしくは24年から勤務したいという先生を募集しています!!まずは見学してみませんか?連絡お待ちしています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!