公開日:2023年12月07日

長年通院されていた患者さんが他院の訪問診療を受けることに・・・施設や家族の意向があるとはいえ残念ですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

ここ最近、立て続けに長年外来通院されていた患者さんが色々あった末に(病状の変化で)他院からの訪問診療を受けることになった、という出来事がありました。

原因としては

①家族の意向

②退院後入居することになった施設の意向

の二つがあります。①に関しては月1の診療を希望するという理由で、②に関しては施設が訪問診療を一か所に決めている、とのことが原因でした。個人的には長年通院されていた関係よりも①②を優先して訪問診療先を変更する、というのもご家族や患者さんの決定なので仕方ないのかなと思っています。ただ最後まで診てあげたかったなとは思いますが。

 

今回の件でよかった点もありました。それは

「外来患者さんを手放す医療機関、クリニック側の気持ちがよくわかった」

っていう点です!(^^)!今まで自分が紹介されて診療引き受けることがほとんどだったんですが、患者さんを紹介してくれていた紹介元の先生はこんな気持ちだったんだろうなと、改めて逆の立場も経験できてよかったなと思っていますよ。

 

自分達は自分達を必要としてくれる地域の方のためにコツコツと頑張るのみ・・・かかりつけ医として、在宅の分野では在宅医や在宅緩和ケア医として、できることを頑張ってやっていきたいと思います。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!