公開日:2023年12月06日

取りやすいところから取る、というのは税の考え方として間違っていませんか?<少子化支援金26年度に徴収開始 公的医療保険料上乗せ、政府調整>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

少子化対策の財源が必要なのは理解できますが、医療保険料に上乗せ、というのは絶対に間違っていると思います。

以下12月5日の記事からどうぞ↓

少子化支援金26年度に徴収開始 公的医療保険料上乗せ、政府調整

「政府は、少子化対策の財源に充てるため、公的医療保険料に上乗せして負担を求める「支援金」制度について、2026年度から徴収を開始する方向で調整に入った。支援金は財源確保策の3本柱の一つで、年1兆円規模を想定する。個人が支払っている保険料への上乗せ額は、経済的な負担能力に応じて検討する。複数の関係者が5日、明らかにした。  政府は月内に制度設計を固める。与党と内容を協議し、24年の通常国会への関連法案提出を目指す。  支援金を充てる対象は(1)就労の有無に関係なく保育を利用できる「こども誰でも通園制度」(2)育児休業給付(3)児童手当の拡充(4)妊産婦への計10万円相当の支給―を検討する。」
誰しもが感じていると思うのですが、正直政府が大きくなりすぎて歯止め、というか自浄作用が全く効いてないのが一番の問題ですよね。そう思いませんか?
無駄をなくすのが何よりもまず一番手始めにすべきで、安易に取りやすい医療保険に乗っける形でさらに課税していくのはおかしいと思います。どうせ最初は数百円でも年々増額するに決まっているでしょうし。
結局こんな状況であれば、企業としても賃上げしても手取りが増えないから従業員の満足感につながらないんですよね・・・・記事を読みながら色々考えてしまいましたよ。
皆さんは少子化対策の税源、医療保険に上乗せする形で行うのに賛成ですか?反対ですか?どう考えますか?

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!