公開日:2023年10月15日

穏やかな看取りがあった週末・・・在宅緩和ケアについて考える

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

土曜日は数か月診療させて頂いた患者さんの穏やかな看取りがありました。当院のみなしの訪問看護師さんと伺わせていただきましたが、本当に寝ているような穏やかな表情をされており、「自宅で安心してゆっくりと過ごすことができたからこんないい顔をされているんでしょうね」とご家族にお伝えさせて頂きました。ご家族にも「本当にお疲れ様でした。」と心からの労いの言葉をかけさせて頂きましたよ。

 

在宅緩和ケアの現場で経験を積むに比例して穏やかな看取りの件数が確実に増えてきていることを実感しています。ただ件数をこなすことももちろん重要ですが、一人一人の患者さん家族の考え方、生き方、そして期待することなど、質的な評価もきちんと大事にする姿勢をもつことがいい経験に繋がっているんだろうな、そう考えていますよ。

在宅のフィールドに飛び込む医療者は、全員経験がない状態で飛び込みます。最初に働き始める事業所のマインド、経験値、多職種連携の在り方などが絶対的に自分のキャリア、仕事の仕方に影響を及ぼします。願わくば最初は給与や待遇も大事でしょうが、考えをきちんともった事業所で真っ当に在宅医療や在宅緩和ケアを経験し、1例1例の患者さんとの出会いを大事にしてもらえるような医療者が増えてくれればと考えています。

 

当院はまだまだ在宅医や訪問看護師さんを募集しています。札幌で在宅のフィールドに飛び込んでみたいなと思っている医療者の方いましたら気軽にご連絡くださいね。皆まずは見学からスタートしています!お待ちしてます。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!